iPhone 6 Plusを購入したのでちょっとしたレビューというか感想

当サイトの記事には広告が含まれます。

IPhone6Plus katta 01

世間様より少し遅れてiPhone 6 Plusをゲット。
9/12にソフトバンクオンラインショップで予約していたやつです。

仮予約から本登録をするのに暗証番号が必要なのですが、3回間違えて24時間ロックされたのでそのまま放置。数日後、思い出したので本登録を済ませて、届いたものを切り替え手続きでアクティベーション。そしてやっと到着したら早10月。遅すぎるiPhone 6 Plusレビューです。

IPhone6Plus katta 03IPhone6Plus katta 04

リークの段階ではカメラレンズが出っ張っていることが話題になりましたが、実物を触ってみると全く気になりません。それに、レンズカバーはサファイアガラス製なので出っ張っていても傷はつかんでしょう。

IPhone6Plus katta 02IPhone6Plus katta 05

iPhone 5と比較するとやっぱりデカい。
この点で、常に身につけて持ち運んで情報を得るツールとしては、iPhone 5/5Sが完成されているという意見には賛成です。

iOS 8になって健康管理ができるヘルスケアアプリが追加されましたが、この大きさのデバイスを身につけてランニングするのはとても無理です。なので、iPhone 5は下取りに出さずに併用することにしました。

サイズの面でもう1点。コンテンツを観覧したり作成・編集するサイズとしては合格ですが、機能的にはiPhoneであってiPadではないという部分が中途半端な感じ。何というか、画面サイズにOSの機能が追いついていない印象があります。現時点では単なるデカいiPhoneに過ぎません。

今後、iOS 8のアップデートで、ランドスケープモードで分割表示ができるようになったらまた評価が見直されるでしょうけど。

無名の強化ガラスフィルムはアタリ

IPhone6Plus katta 06

保護ケースはELECOM ZEROSHOCKを、液晶保護フィルムは0.3mmの強化ガラスフィルムをAmazonで購入。
寝ぼけていたのか、保護ケースは4.7インチ用のを間違って購入していたので、返品手続きして5.5インチ用を注文し直し。返品の送料を考えると、リアル店舗で買った方が安かったかも。

IPhone6Plus katta 07

とりあえずガラスフィルムだけを貼り付けます。

説明書などはありませんが、1のウェットシートで脱脂して、2のシートで拭き取ってから貼り付けるだけなので簡単。ガラスフィルムの貼り付けは、液晶保護フィルムに比べたら超絶簡単ですね。

IPhone6Plus katta 08

無名ブランドの安物でしたが、0.3mmなので透明度も高くてサイズもピッタリ。 

RAMは2GBが良かったけど

IPhone6Plus katta 09

適当に使っていたら早速メモリ不足の表示がでたので、ActMonitor (¥100) で確認するとこんな結果に。
iOS 8はメモリ所要量が多いのか、メモリ管理が下手なのか、どちらにしてもRAM 1GBは少ないと感じますね。iPhone 6 Plusはバッテリー容量が多いんだから、2GB積んでも良かったんじゃないのかな。

と、ある程度の不満はあるものの、従来のiPhoneとiPadとの中間を担うデバイスとしては十分満足しています。
7インチタブレットは重くて持ち運ぶのが次第に面倒になるけど、これなら軽いし。

関連するエントリー

PR

楽天モバイル