公式アプリより圧倒的にサクサク動作のEvernoteアプリ「Alternote」

Alternote Mac 06

Evernoteを使っていてちょっと動作が重いと感じているMacユーザーにオススメのアプリ、「Alternote」のベータ版がリリースされています。

こちらはサードパーティ製のEvernoteアプリで、公式アプリよりも動作がめちゃくちゃ軽く、ノートブックの一覧 / ノートの一覧 / ノートの内容(昔のEvernoteがこんなレイアウトだったような気がしますが)と、使いやすい3カラムのUIがポイント。また、ノートだけを全体表示することで、集中して文字入力が行うこともできます。

Alternote Mac 01

まずは、Evernoteにログインしてノートをインポート。

Alternote Mac 03

UIはシンプルで、動作は驚くほどサクサク。
もう、公式アプリには戻れません。 

Alternote Mac 04

右上のメニューからはフォントファミリー、フォントサイズ、行間スペース、ナイトモードとデイモードの切り替えが行えます。

一番右の←→ボタンをクリックすると、メモが全体表示されます。
これを最大化すれば余計なものが目に入らず、集中して文書作成が行えます。 

Alternote Mac 05

テキストを選択すると、WYSIWYGメニューがポップアップ。
マウスを殆ど移動させることなくテキストの装飾が行えます。

とにかく、めちゃくちゃ軽くてサクサクなので、メモの数が膨大なユーザーや公式アプリのもっさり動作にうんざりしているユーザーは、一度試してみることを強くオススメします。

  • 動作OS:OS X 10.9以降

関連するエントリー