OS Xを標的とするトロイの木馬「Mac.BackDoor.OpinionSpy.3」にご注意下さい

当サイトの記事には広告が含まれます。

Mac backdoor opinionspy 1

Dr.Webが、OS Xをターゲットとするバックドアトロイの木馬の新しいバージョン「Mac.BackDoor.OpinionSpy.3」についての報告を行っています。

これは、2010年よりその存在が確認されているトロイの木馬の亜種で、ソフトウェア配布サイトでソフトウェアを装ってインストールさせることで、OS Xにバックドアを仕掛けるというものです。Dr.Webに掲示されているスクリーンショットによると、無料の動画プレイヤーらしきソフトウェアを装っているようです。

インストールされると、ユーザーのブラウザ履歴や開いたタブ、開いたリンクがサーバーに送信される他、ネットワークが傍受されたり、システム内をスキャンされ、ハッカーの指定したファイルをサーバーに送信されることもあるということで、あやしいサイトからソフトウェアのインストールを促された場合には十分に注意が必要です。

Mac backdoor opinionspy 2

ちなみに、これがインストールされると、メニューバーにアイコンが出現するので一発で分かります。

関連するエントリー

PR

 本を聴くAudible 無料体験

耳を使って本を読むAudible。俳優や声優による書籍の読み上げサービスです。スマホでワイヤレスイヤホンで、本の内容を目を使わずに。移動中にも。