iOS版のFirefoxが正式リリース、タブやブックマークの同期にプライベートブラウジングなど

当サイトの記事には広告が含まれます。

Firefox iOS 01

Mozillaより、待望のiOS向けFirefox「Firefox for iOS」が正式リリースされました。

PC向けには様々なアドオンが利用できることで馴染みの深いWebブラウザですが、スマホ向けのものはアドオンが利用できないので機能としてはちょっと見劣りはします。それでも、Firefoxアカウントを利用してのタブ / ブックマーク / 履歴を同期できる機能や、観覧履歴やCookieを記録しないプライベートブラウジングモードはなかなか良さげ。さらに、リーディングリストまで完備されていますので、標準のMobile Safariよりは良さげです。

Firefox iOS 02

タブはグラフィカルな表示で使いやすく、ページの表示画面ではURLを全部表示してくれるのでフィッシングサイトを把握し易くなっています。一方で、ページの下の方にスクロールしてからメニューを表示するには、iOSのメニューバーをタップして一番上に戻る必要があり、使い方にはちょっと癖を感じますね。

また、デフォルトの検索エンジンはGoogleの他にBingが使用できますが、自分で他の検索エンジンを追加することはできません。

今後のアップデートでさらに便利に進化することに期待しましょう。

関連するエントリー

PR

Y!mobile