やっぱり買えない!ヨドバシの夢箱、サーバーダウンで12/21の朝9時に仕切り直しへ

Yodobashi ymebakounkoserver 01

本日12/17の午前9:00よりスタートした「絶対買えない?ヨドバシの2016年夢箱」ですが、予想以上にアクセスが集中したことでサーバーがダウン、予定を切り上げて終了していたことが明らかになりました。完売御礼というのは一時終了するための策だった模様。既に予約券が発行された分は有効として、12/21の午前9:00より再開される予定です。

ヨドバシによるプレスリリースは以下の通り。

2016年夢のお年玉箱について、本日2015年12月17日午前9時より、ご予約受付を行わせていただきましたが、アクセス集中による不具合が発生し、一旦ご予約受付を終了させていただきました。 
本日ご予約受付できなかった分につきましては、改めて2015年12月21日午前9時よりご予約を再開させていただきます。

なお、本日ご予約いただきましたお客様の整理券は有効です。

Yodobashi ymebakounkoserver 02

今回、サーバーダウンした理由として考えられるのは、PC/スマホ/ケータイサイトを1つで賄うことになった事によるアクセス集中と、転売屋のスクリプト対策なのか小出しにカートを空けた為、エラーが発生しまくり、その結果多くの人がページの再読み込みを行ったことで、自然発生的にDDoS攻撃となってしまってサーバーダウンしたとかそんな感じではないかと。

完売御礼(っていうか販売中止)までの流れ

  1. 表のページには繋がるが、注文ボタンをクリックすると hoshii.yodobashi.com に飛ばされてエラー表示。
  2. たまに image.yodobashi.com に繋がるが、真っ白のページが表示されるのみ。(整理券発行ページが正常に表示されていない?)
  3. アクセスの無さそうな商品だとまれに整理券の発行ページが表示されるが、手続きへ進むと「Access Denied」と表示。カートへのアクセスが拒否されていることが判明する。(カートが開いている状態でここまで進めれば注文できたっぽい)
  4. 誰も注文できないまま、突如、全商品が売り切れになり「完売御礼!」の表示。
  5. 参加者ブチキレ。

ちなみに、「タブレットパソコンの夢i」(30,000円)は「iPad mini 4」の16GBモデルが入っているとか入ってないとか。アタリだと「iPad mini 4」ハズレだと「iPad mini 3」という感じかもしれませんが、競争率は俄然高まりそう・・・。

あと、トリプルチューナーのレコーダーとか釣り具とか一部売り切れた物に関しては、補充の無いまま再開のようです。「タブレットパソコンの夢i」についても、注文できたよ報告がそこそこ挙がっているので、再開時の在庫数はかなり少なめだとみられます。

 30日間無料体験 Amazon Music Unlimited

6,500万曲以上が聴き放題、聞きたい音楽が広告なしで楽しめる、インターネット接続がない場所でもオフライン再生で。まずは30日間無料体験で!

関連するエントリー