Appleファンこそ引っかかる?iOSの1970年バグを実行させる超絶手口が登場

当サイトの記事には広告が含まれます。

197011 bug fakeimage

先日発見された、iPhoneやiPadの日付を1970/01/01にして再起動するとAppleロゴで止まるバグを、どうにかして実行させようとするイタズラが各所で横行中。

最初の頃は、「処理速度が速くなる」というように性能アップに関する嘘で実行させようとする手口が殆どでしたが、流石に誰も騙されなくなったからか、最近は手が込んできて、往年のAppleファンでもうっかり騙されてしまうような見事な手口が登場しています。

その手口とは、日付を1970/01/01にして再起動すると“Appleロゴが昔のレインボーカラーになる”というもの。iOSに予め仕込まれていたイースターエッグ(裏技)だとして、信憑性を高めて実行させようという手口です。

Appleファンが大好物なレインボーカラーのロゴと、イースターエッグといういかにもな理由、そしてありそうなそれっぽいスクリーンショットを付けられると、「いっちょ試してみるか〜」と引っかかって実行してしまう人もいるかもしれません。

この手口は、imgurや4chanといったネットジャンキーが集うサイトから発祥したと言われています。かなり出来が良いことから、いずれTwitterやTumblr、Facebook、Instagramなどにも移植される可能性が高そうなので、うっかり引っかからないように注意して下さい。

関連するエントリー

PR

Y!mobile