「iOS 9.3」限定のテクニック、フォルダが丸くなる不思議なiPhone/iPad壁紙

当サイトの記事には広告が含まれます。

IOS9 3 kadomarukabegami 01

「iOS 9.3」限定で、ホーム画面の「フォルダ」が丸くなるという壁紙が「不思議なiPhone壁紙」で配布されています。

配布されている壁紙自体は、3x3 px のpng/jpgファイルで、全17色あり。
iPhone以外にも使える普通の壁紙です。

何で丸くなるのか?具体的な理由は不明ですが、この 3x3 px の画像ファイルを壁紙にした場合、「iOS 9.3」でのみ、フォルダが丸く表示される現象が見られるとのこと。

ただ、機種によって若干表示が異なるようで、iPhone 5/5s/5c/SEではホーム画面全てのフォルダが丸く表示されますが、iPhone 6 Plusでは下半分のフォルダのみ丸く表示されます。(ホーム画面を切り替える際に、丸かったフォルダが四角に戻るのが一瞬見える)

壁紙の設定方法

IOS9 3 kadomarukabegami 02

不思議なiPhone壁紙から壁紙を選んで、長押しタップでイメージを保存。
設定 > 壁紙 からカメラロールに保存された壁紙を選択して、ホーム画面に設定します。 

ちょっと面白いテクニック、気分転換として壁紙変更のついでに試してみては?

関連するエントリー

PR

Y!mobile