iPadOSでホーム画面にアプリアイコンが表示されない理由が判明しました

当サイトの記事には広告が含まれます。

IOS iPadOS AppIcon addhome 01

iPad mini 6を購入してからずーっと気になっていたこと。

それは、アプリをインストールした時にアイコンがホーム画面に表示されないことです。

iPadOSをアップデートしても改善されず、仕方ないのでAppライブラリにある「最近追加した項目」からホーム画面に追加していましたが、iPadOS 16ベータ版をインストールしたついでに、設定をチェックしていたら、ついに発見してしまいました!

この問題の解消法を。

それは、設定の「ホーム画面」のメニューにある新規ダウンロードAPPの項目にありました。

Appライブラリのみ・・・

これだ!!

IOS iPadOS AppIcon addhome 03

新規でダウンロードしたAPPをどう表示するかという設定。ここがAppライブラリのみにチェックが入っていたので、ホーム画面には表示されていなかったというわけです。

つまり、単なる設定ミス

でも、一体なぜ?

iPadのデータを引き継いでセットアップしたたけで、特に設定を変更してはいないのに。

IOS iPadOS AppIcon addhome 02

ホーム画面に追加にチェックを入れて解決しました。

というわけで、ホーム画面にアプリアイコンが表示されない時は、この設定をチェックしてみましょう。

関連するエントリー

PR

楽天モバイル