iOS 15.1/iPadOS 15.1ベータ版でホーム画面にアプリアイコンが表示されない不具合

Ios15 1 beta2 hidden appicons 02

iOS 15.1 / iPadOS 15.1ベータ版を使っていてちょっと不思議に思ったのが、追加したアプリのアイコンがホーム画面に表示されないこと。Apple Arcadeでゲームをダウンロードしたのに、ホーム画面をいくら探してもアイコンは見当たらず、仕方ないので検索から起動していました。

AppStore > AppleArcadeのタブからアプリアイコンで起動もできますが、これってこういうサービスなのかな?と思い普通のアプリもダウンロードしてみると、同じようにホーム画面にアイコンが表示されませんでした。

どうやら、iOS 15.1 / iPadOS 15.1ベータ版の不具合っぽい。

ホーム画面にアプリアイコンが無いとやっぱりちょっと不便なので、改善することにしました。

ホーム画面を一番右までスクロールさせると出るAppライブラリから最近追加した項目を開いて、その中からアプリアイコンを探して長押しタップで編集モードに移行します。

Ios15 1 beta2 hidden appicons 03

ホーム画面に表示したいアプリアイコンをドラッグして、ホーム画面に追加していきます。

Ios15 1 beta2 hidden appicons 01

これでOK。

この良くわからない不具合ですが、iPadOS 15.1ベータ2を適用したiPad mini 6で確認しています。

「おい、アプリアイコンがねーぞ!」という場合は、まずAppライブラリにある最近追加した項目をチェックしてみてください。

関連するエントリー

楽天モバイル