線路のレールから電源をとって携帯電話を充電する事は可能らしい

当サイトの記事には広告が含まれます。

Senro rail jyuuden 02

TV番組じゃ絶対紹介できないであろう、良い子は絶対にマネしないでね!なサイエンスネタ動画をご紹介。

それは、線路にある2本のレールから電源をとって、携帯電話を充電してみようという実験動画。電車の位置を把握するための軌道回路として使われているレールには、常に電気が流れているので、それを利用するというもの。

※ この実験は勝手にやると当然違法となります。また、非常に危険です。
この動画では、鉄道関係者が立ち会いの下行ったということです(ウソくさいけど)ので、決してマネしないようにして下さいね。

Senro rail jyuuden 03Senro rail jyuuden 04

単純に左右のレールを直結するだけで、豆電球やスピーカー程度なら動作しちゃってます。

Senro rail jyuuden 01

さらに、コンデンサを付ければ携帯電話も充電可能に。

Senro rail jyuuden 05

5.1Vの電圧。
なかなか面白いアイデアです。 

ただ、日本で同じことをやってYouTubeに動画を投稿したら、すぐ通報されて逮捕されちゃうでしょうね。

関連するエントリー

PR

 楽天モバイル Rakuten最強プラン

3GBまで1,078円、20GBまで2,178円、20GBからは無制限で3,278円の最強プラン!楽天回線エリアならデータ通信使い放題、お電話かけ放題。