楽天がインターネットラジオ「Rakuten.FM」を開始、EDMやクラシックなど音楽チャンネル多数

当サイトの記事には広告が含まれます。

RakutenFM 01

楽天が、インターネットラジオ局「Rakuten.FM」を開始しました。
WebブラウザとiOS / Androidアプリからユーザー登録やログイン無しで無料で利用できます。

配信されている番組は、EDMやハウスなどダンスミュージック専門の「Futuregroove FM」、クラシック専門の「OTTAVA」、ハワイアン専門の「ALOHA SOUND」、HIPHOP・レゲエ専門の「World Famous Pirate Radio」などがあり。

その他、期間限定チャンネルとしてEDMの音楽フェス「Tomorrowland」をライブ配信するチャンネルもあります。

RakutenFM 02

FMというだけあって、音楽にスポットをあてた番組が多く特にダンスミュージック系が充実している印象。ただ、番組によっては配信されている時間帯が決まっているので、24時間いつでも聴けるというわけではないみたい。

アプリの機能はシンプルで、特に設定もなく番組を再生するのみ。
今後のアップデートで、番組予約やオフタイマーがつけば便利になりそう。

運営は広告配信による収益で賄うということですが、アプリの説明分には “現在聴取についても無料となります。” という記載があることから、将来的には有料化される可能性もありそうです。

関連するエントリー

PR

 U-NEXT 31日間無料体験!

国内最強のサブスク動画配信サービス。実際に使ってみてわかる配信作品の豊富さとコアっぷり!料金分の価値は確実にある。まずは間無料体験でお試しで。