後で読むサービスの「Readability」が9月30日でサービス終了

Readability shutdown

後で読むオンラインブックマークサービスの「Readability」が、9月30日をもってサービスを終了することを発表しました。

サービス利用者へは、9月30日までにデータをExportして、Instapaperなどのサービスへ移行することを推奨しています。

Readability」は、後で読むオンラインブックマークサービスとして2011年に登場した最後発のサービス。同じ後発のサービスとしては「Read It Later」もありましたが、「Pocket」への大胆なイメージチェンジが大成功。今や「Instapaper」よりもメジャーなサービスとして君臨しています。

「Readability」はそういった刷新は行わず、地味なままでのサービスを細々と続けていました。先日、サービスが長期間ダウンしていたことから、そろそろかな?と思っていた矢先、サービス終了のお知らせが発表されました。

実際の所、2011年当時より既に「Instapaper」と「Read It Later(現Pocket)」の2強状態にあり、ここまでサービスが継続されただけでも十分頑張った方かもしれません。

関連するエントリー

 30日間無料体験 Amazon Music Unlimited

6,500万曲以上が聴き放題、聞きたい音楽が広告なしで楽しめる、インターネット接続がない場所でもオフライン再生で。まずは30日間無料で!