機器の電源をアプリやIFTTTで管理できるWemoに小型版「Mini Smart Plug」

IoT Wemo 01

Belkinのホームオートメーション向け製品Wemoシリーズに、IoT(モノのインターネット)に対応していない家電製品でも、電源ON/OFFをリモート管理できるスマート電源アダプター「Mini Smart Plug」が新しく登場しました。

Wemoのスマート電源アダプターはすでに2製品が発売されていますが、「Mini Smart Plug」は、これまでの製品よりもかなりスリム化されており、2個並べてコンセントに差し込むことができるようになっています。価格は34.99ドルと、これまでの製品より若干リーズナブルで、より手を出しやすくなっています。

IoT Wemo 02

Wi-Fi経由でインターネットに接続することで、差し込んでいる機器の電源をスマホアプリからON/OFFしたり、IFTTTを使ってタイマー動作させたりといった管理が行えるようになります。

できることは単なる電源の管理ですが、使い方は用途によって無限大!?

ただ、残念ながら、日本ではWemoシリーズはまだ未発売となっています。(販売されているのは並行輸入品)

 30日間無料体験 Amazon Music Unlimited

6,500万曲以上が聴き放題、聞きたい音楽が広告なしで楽しめる、インターネット接続がない場所でもオフライン再生で。まずは30日間無料体験で!

関連するエントリー