2017年のFlickrで人気だった撮影機材は「iPhone 6」「iPhone 6s」「iPhone 5s」

当サイトの記事には広告が含まれます。

Flickr cameraranking 01

高クオリティな写真共有サービスのFlickrで、2017年にアップロードされた写真の統計から撮影機材のランキングを公開しました。

カテゴリ別では、やっぱりスマートフォンが1位

実に、Flickrにアップロードされた写真の50%がスマートフォンで撮影されたものです。プロユースな印象の強いFlickrですらスマートフォンが1位、しかも半数を占めています。

2位は一眼レフカメラで33%と、2016年の25%から増加しました。その一方で、ミラーレスカメラは全然人気が無くて、わずか4%です。Flickrなのにコンデジよりも少数派。

そしてメーカー別のランキングを見ると、Appleが圧倒的。

これはiPhoneが人気であることの証でしょう。

Flickr cameraranking 02

Flickrによると、デバイス別ランキングのトップ10の内、9位を除いて全てがiPhoneだったということです。(9位はCanon 5D Mark III)

ランキングのトップ3は、「iPhone 6」「iPhone 6s」「iPhone 5s」の3機種だったということです。

「iPhone SE」よりも「iPhone 5s」の方が多いのか。

関連するエントリー

PR

楽天モバイル