3月27日発表の新型「iPad」は「Apple Pencil」をサポートするかも?

IPad ApplePencil 2018

3月27日(日本時間では3月28日の午前2:00〜)に開催されるAppleのイベントで、発表が噂されている9.7インチの新型「iPad」について、「Apple Pencil」をサポートする可能性が高いとKGI SecuritiesのアナリストMing-Chi Kuo氏が述べています。

「Apple Pencil」は、「iPad Pro」のみで使うことができるペン型の入力デバイス。10,800円(税別)で別売りされているアクセサリです。「iPad Pro」とはBluetoothでペアリングして使い、傾きセンサーと筆圧センサーを搭載しており、普通のスタイラスよりも精密で自然な線を描くことができます。

エントリーモデルの「iPad」でも「Apple Pencil」が使えるようになれば、「Apple Pencil」の売上に貢献しそうですが、反面、「iPad Pro」との差別化が難しくなります。

その辺りを考えると、エントリーモデルの「iPad」でも「Apple Pencil」をサポートするというのは、なかなか思い切った行動。それだけ、Appleがタブレット市場に対して攻めの姿勢になっているということでしょうか。

3月27日のイベントの招待状には、万年筆のような線でAppleのロゴマークが描かれていて、「Apple Pencil 2」が発表されるのでは?とも推測されています。

DYaefJEUMAAu7PY

この新型の「Apple Pencil」が「iPad」もサポートするのか、それとも新型の「iPad」が「Apple Pencil」をサポートするのかで話はかなり変わってきますが、どちらにしても近日中に明らかになります。

関連するエントリー

6,500万曲以上が聴き放題、聞きたい音楽が広告なしで楽しめる、インターネット接続がない場所でもオフライン再生で。まずは30日間無料体験で!

 30日間無料体験 Amazon Music Unlimited