iOS 12パブリックベータ8がリリース、SIriショートカットを使ってみる

当サイトの記事には広告が含まれます。

IOS12 sirishortcut 02

「iOS 12」正式リリース前の怒涛のアップデート?
パブリックベータ8とデベロッパーベータ10がリリースされました。

特にどこが変わったというのはわかりません。
が、ちょっと見てみると、いつの間にかSiriショートカットがちゃんと使えるようになっていました。

Siriショートカットは「iOS 12」の新機能の1つで、予め設定しておいたアプリの動作をSiriで呼び出すことができる音声操作機能です。

Siriショートカットは、Siriと検索にあるショートカットの項目から設定できます。

初期のバージョンでは対応アプリが録音だけでしたが、知らない間に対応アプリがいろいろ増えていますね。サードパーティアプリにも対応しているものがあります。

IOS12 sirishortcut 03IOS12 sirishortcut 04

試しに、ボイスメモで録音を開始するときに、「録音」で呼び出せるようにしてみました。

ショートカットの動作は予め決められていて、その呼び出す音声を自分で登録する仕組みです。

IOS12 sirishortcut 06

ろくおん!

IOS12 sirishortcut 07

・・・?

ろ・く・おん!

IOS12 sirishortcut 08

これなら普通にコントロールセンターから呼び出した方がはええぞ。

関連するエントリー

PR

U-NEXT