ノスタルジーなVHSで録画した80年代〜00年代の映像、Internet Archive

VHSVault 03

Internet Archiveのコレクションに「The VHS Vault」というのがあって、ここにはVHSビデオテープで録画された映像コンテンツが、サルベージという形でアップロードされています。

アーカイブされている映像コンテンツは20,684本。
主に、VHSが普及した80年代から、DVD-RやHDDに移行した2000年代までのTVコンテンツとなり、その世代の人にとってはノスタルジーを刺激する内容。

日本のコンテンツもあって、80年代のCM映像などを見ることができます。

この手のノスタルジックな映像コンテンツで、CM動画は鉄板。

かつてはP2Pで出回っていたものが、ニコニコ動画やYouTubeへ流れたりもしていますが、ここのやつはどうなんでしょう?転載されたYouTube動画からのさらに転載ではなく、何となく個人のコレクションっぽい感じもしますね。タイトルの付け方もバズり目的のものではなく、ファイル管理的なシンプルさがあり閲覧しやすくなっています。

VHSVault 02

アーカイブされている動画の年代別に見ると、1980年〜2004年頃までが豊富。

2004年頃はすでに普及価格帯のHDDレコーダーもありましたが、VHSもギリギリ現役で稼働していた時期ですね。HDDレコーダーに買い換えようかな?でもまだ動くしこれでいいや的な人も居たはずです。

VHSVault 01

そんなこんなで、なかなか興味深いVHSビデオ動画の数々ですが、ノスタルジー関係なしにちょっと気になる動画を発見。

それが、9.11の当時の映像っていうやつ。

2001年9月11日にWTCビルに旅客機が突っ込んだあのテロ事件、その当時の未加工(Raw)の映像。

これは見るでしょう!

VHSVault 04

・・・と思ったら、なぞのエラーで見れないっていう。

何故だ?

他に9.11関係の動画を漁ってみると、見れないのはこの動画だけのようです。

妙だな・・・

・・・あっ!

というわけで、場合によっては面白い映像が眠っていそうなVHSアーカイブでした!

関連するエントリー

6,500万曲以上が聴き放題、聞きたい音楽が広告なしで楽しめる、インターネット接続がない場所でもオフライン再生で。まずは30日間無料体験で!

 30日間無料体験 Amazon Music Unlimited