10万円の給付金はいつ頃貰えるか確認する、市区町村によってかなり違うみたい

当サイトの記事には広告が含まれます。

Tokubetsu10manyen 02

5/1より、10万円の定額給付金の申請が始まりました。

気になるのは

  • オンライン申請した場合、給付されるのはいつ頃?
  • 申請書が郵送されてくるのはいつ頃?
  • 郵送申請の場合、給付はいつ頃?

といった情報ですが、これは居住している市区町村によって異なります。

そこで、特別定額給付金のWebサイトで確認しようとすると「市区町村の対応状況につきまして、ただいま準備中です。」と表示されて確認できませんが、ページの作成は行われているようで、URLを知っていればアクセスできるようです。

例えば、東京都ならこんな感じ。

首都なのに準備中の所が多いですね。
GWとリモートワークで作業が進んでいないのでしょうか?

Tokubetsu10manyen 01

例として、港区の場合は、5/1からオンライン申請で5/9〜5/15から支給開始。郵送申請書は5/16〜5/22から送付開始、郵送申請でも5/23〜5/29に支給開始となっています。

申請開始と支給開始のタイミングは市区町村によって異なります。オンライン申請なら最速で受け取れるところもあれば、なぜか郵送申請と同じタイミングで支給されるという、オンライン申請の意味が全く活かせていない旧態依然とした市区町村もあるようです。

自分はいつ頃貰えるのか?

気になる方は、お住まいの都道府県のページを確認してみましょう。

受給申請できる期間は、郵送申請開始日から3ヶ月間となります。

(北海道はまだページが無いようです。)

関連するエントリー

PR

Y!mobile