iPadOS 14の新機能、超強化された検索機能に手書きメモの自動テキスト変換など

当サイトの記事には広告が含まれます。

IPadOS14 newfunctions 05

WWDC 20では、「iPadOS 14」で追加される新機能がチラッと紹介されました。

検索機能がmacOSのSpotlightばりに強化され、Apple Pencilの手書きメモがテキスト変換されるようになり、標準アプリにサイドメニューが追加されたり、より本格的な使い方ができるようになった印象。

検索機能は、ホーム画面だけじゃなくてアプリ使用中にも使えるようになっているので、色々と捗りそうです。

そんな「iPadOS 14」の新機能について、簡単にまとめたものが以下になります。

強化された検索機能

  • 全画面表示から検索バーだけの表示に変更
  • ホーム画面でもアプリ上でも使える
  • macOSのSpotlightのように、Web検索やアプリケーションランチャーとしても機能する

IPadOS14 newfunctions 06

Apple Pencilスクリブル

  • Apple Pencilで「メモ」に手書き入力すると、テキストに自動変換される機能
  • 文字だけじゃなく図形のイラスト(矢印など)も自動変換される
  • ジェスチャーはテキスト入力と同じものが使える(ダブルタップで単語・文章選択など)
  • 手書き入力を選択、テキストとしてコピーして他のアプリに貼り付けることもできる

IPadOS14 newfunctions 07IPadOS14 newfunctions 08

図形も自動変換されるのがすごい。
定規を使ったような図形が簡単に作成できます。

手書の図形が嫌だという人にもいいかも。

IPadOS14 newfunctions 01

新しいサイドバー

  • 写真やメモ、ファイルなどのiPadOS標準アプリに新しいサイドバーが追加

IPadOS14 newfunctions 03

電話着信

  • 全画面表示だったものが、小さく通知メニューのように表示されるようになった

「iPadOS 14」は秋に正式リリース予定です。

関連するエントリー

PR

Y!mobile