スマートスピーカーEcho DotのマイクをOFFにすると

当サイトの記事には広告が含まれます。

Echo AlexaMicOFF 04

AmazonのスマートスピーカーEcho Dot

ちょうどいいサイズ感と音質と価格で、電源に独自のコンセントを使わなければならない点を除けば概ね高評価という感じですが、音声アシスタントのAlexaを使う機会があまりないので、本体のマイクをOFFにして使っています。

Echo Dot本体上部にあるボタンを押すと、マイクのON / OFFを切り替えられます。

Google Home Miniでも、本体下にあるボタンでマイクをOFFにできたので、スマートスピーカーには基本的にマイクOFFの機能は備わっているようです。マイクをOFFにするといっても、音声アシスタントに反応しなくなるというだけで、バックグラウンドでは音声を聞いているんじゃないかなと認識していますが、どうでしょうか。

しかし、このEcho Dot。

マイクをOFFにすると怒ります。

Echo AlexaMicOFF 05

マイクをOFFにすると、LEDが青→赤に変化。

このカラー変化ってやっぱり「マイクをOFFにするなよ」という意思表示なのか?

『風の谷のナウシカ』の王蟲 (おーむ)のイメージで、青は平常モードで赤は怒りのモードという刷り込みがあるので、そう思ってしまうだけかな。

Echo AlexaMicOFF 03

マイクをONにすると青になりました。

これ、絶対王蟲 (おーむ)でしょ。

Echo AlexaMicOFF 01

この赤色に慣れるまで、ちょっと時間がかかりそうです。

Echo AlexaMicOFF 02

ちなみに黄色もあります。

スイカかよ。

関連するエントリー

PR

 学生はPrime Studentで6ヶ月無料

Prime Studentは、会員特典対象の映画やテレビが見放題、100万曲以上の対象音楽が聴き放題、お得な配送特典などたくさんの会員特典をお楽しみいただける学生限定のプログラムです。