AIで写真の背景を一瞬で綺麗に切り抜くPhotoRoomのWebアプリが使える

当サイトの記事には広告が含まれます。

Photoroom haikeitouka 00

AIを使って被写体だけを綺麗に切り取れるWebサービス「Instant Backgrounds」を使うと、いとも簡単に瞬時に被写体を切り取って背景を透過させたり、別の背景に入れ替えることができます。

こちらはiOSアプリやAndroidアプリとして提供されているPhotoRoomのWebアプリ版で、ウォーターマーク入りでよければ、すぐに誰でも背景の透過などの処理が行えるようになっています。背景を除去するという機能に特化したものなので、ちょっと他とはレベルが違います。

ただし、Webアプリを利用できるのはPCやMacのWebブラウザからのみ。iPhoneやiPadからアクセスしてもアプリに誘導されるので、Webアプリを無料で使うことはできません。

Photoroom haikeitouka 03

使い方は、画像をドラッグ&ドロップするだけ。
一瞬で背景が切り抜かれて被写体だけになります。

あとは、編集でテンプレートや背景色の変更などを施せます。テキストを追加することもできるので、これだけでもYouTubeのサムネイル画像やブログの見出し画像も作ることができます。

Photoroom haikeitouka 02

試しに、こちらのオレンジの写真を読み込ませてみましょう。

Photoroom haikeitouka 05

被写体だけが綺麗に切り抜かれました。
影の部分が綺麗に処理されているのが地味にスゴい!

右メニューにはレイヤーが表示されています。
ここからバックグラウンドを選んで、透過させたり背景色を変更できます。

Photoroom haikeitouka 04

こんな画像ならすぐに作れます。
めちゃくちゃ簡単!

Photoroom haikeitouka 08

出力はダウンロードから行います。
無料だと低解像度となっていますが、1080pくらいの解像度はあります。

Photoroom haikeitouka 09

無料なのでPhotoRoomのウォーターマークが入りますが、いい感じですね。

子供向けの図鑑にありそうです。

Photoroom haikeitouka 01

それでは難易度を上げてみましょう。
馬のたてがみと女性の髪の毛、これを綺麗に切り抜けるのか??

Photoroom haikeitouka 11

めちゃくちゃ綺麗に切り抜けました。
これを手作業でやるのは気が狂うレベルですが、AIだと一瞬です。

iOSの「写真」にもAIを使った被写体の切り抜き機能が実装されていますが、それよりもワンランクかツーランク上の精度で切り抜くことができます。

Photoroom haikeitouka 10

背景を変更するのも簡単。
もう少し背景をぼかせば、違和感のない画像になるでしょう。

PhotoRoomではこの他にも数種類のWebアプリが無料公開されていて、背景だけを透過させるRemove background、背景だけをブラーにするBlur your image backgroundもあります。

関連するエントリー

PR

 Kindle Unlimitedで電子書籍読み放題

12万冊以上の電子書籍がアプリやブラウザから読み放題になるサービス。マンガや雑誌も読めるので、気分に合わせた読書が自由にできます。まさに読書好きにとって最高のサービス。今すぐ無料体験を始めてみましょう。