今秋登場のiPadOS 17、初代iPad ProとiPad 5がサポート対象外になる可能性

当サイトの記事には広告が含まれます。

Ipados17 notssupport 1stgenipadpro

秋に正式リリースされるiOS 17とiPadOS 17では、アップデートのサポートから外れる旧モデルが出てくることになります。iPadOS 17に対応しないモデルとして、2015年に登場した初代iPad Proと2017年に登場したiPad 5が挙げられています。

iOS 17とiPadOS 17のアップデート対象外モデルに関する噂は4月のはじめに伝えられていましたが、発信元が鍵垢のツイッターアカウントということで信頼性はあまりないと思われていました。しかし、新しく伝えられたAppleの内部関係者を情報元とする噂でも、初代iPad ProとiPad 5がサポート対象外になるという内容となっており、4月のはじめに伝えられた噂と合致していることから信憑性が高まりました。

  • iPadOS 16でサポート対象外になるモデル:iPad Pro 1、iPad 5
  • iOS 16でサポート対象外になるモデル:iPhone 8、iPhone 8 Plus、iPhone X

2017年モデルのiPad 5やiPhone X、iPhone 8、2015年モデルの初代iPad Proがサポート対象外になるということで、製品のライフサイクルとしては妥当な感じですね。iPhone XやiPhone 8は製品寿命的に見てそろそろ買い替えてもいい頃合いですし、iPad 5はまだ使えそうですけど動画を見るとかそういう使い方ならiPadOS 16のままでも何ら問題無いですし。初代iPad Proに関しては2015年から2023年まで8年間もサポートされたことになるので、未練を残さずに綺麗さっぱり成仏できるでしょう。

iOS 17やiPadOS 17へのアップデート対象のモデルであっても、世代によっては新機能が使えないなどの制限が確実にあるので、製品価値がある内に中古で売却して、新品に買い換えていくのが賢い使い方かなと思いますね。

関連するエントリー

PR

 無料体験 Amazon Music Unlimited

音楽聴き放題、聞きたい音楽が広告なしで楽しめる!インターネット接続がない場所でもオフライン再生で。まずは30日間無料でお試し。