Google Podcastsが2024年で廃止、今後はYouTube MusicでPodcast機能を提供

当サイトの記事には広告が含まれます。

GooglePodcasts endof2024 01

Google Podcastsが2024年に廃止されることが発表されました。

ユーザーに対しては、YouTube Musicへと移行してPodcastタブから同様の機能を使うことが促されています。今後数ヶ月のうちにGoogle Podcastsからの移行ツールがリリース予定で、それを使うと登録している番組をそのままYouTube Musicに持っていくことができるようになります。

YouTube Musicに移行しない場合でも、登録番組のリストをOPMLファイルとしてエクスポートして他のツールにインポートすれば、そっくりそのまま移行することができます。

Google Podcastsは、iOSやAndroid向けに提供されているPodcast聴取アプリ。Googleアカウントで同期できるので、iPhoneなどのAppleデバイスとAndroidスマホなどが混在する環境でも使うことができるので、Appleデバイスユーザーにも愛用者は多く存在しています。

GooglePodcasts endof2024 03

無音部分をカットできる機能もあったり、再生速度は0.5〜3.0まで設定できます。

YouTube MusicのPodcast機能はすでに一部の国で利用することができますが、UIはまんまSpotifyのような感じ。Podcastに関してはYouTube Music Premiumのメンバーシップに登録していなくてもバックグラウンド再生が可能となります。

関連するエントリー

PR

Y!mobile