(image: apple hub)
9月に登場するiPhone 17 Proでは、Appleロゴがこれまでより下にレイアウトされることがほぼ確定情報として伝えられています。
Appleロゴが少し下にレイアウトされる理由として、iPhone 17 Proの背面部分のデザイン変更があります。
iPhone 17 Proの背面部分は、これまでより横長になるカメラユニットと背面ガラスパネルの2つの構成になっていて、背面ガラスパネルの中央にAppleロゴがレイアウトされるため、本体全体で見ると、これまで中央にあったAppleロゴが少し下になる形となります。
しかし、内蔵されているMagSafeの場所はほぼ変更されていないため、サードパーティの保護ケースに搭載されるMagSafeマグネットリングの配置について、特にAppleロゴが透けるクリアケースではどのように対応するのかという疑問点が出てきます。
(image: iPhone 16 Pro用のクリアケース)
クリアケースのMagSafeマグネットリングがそのままの場合、Appleロゴに被ってしまうため、保護ケースメーカーはMagSafeマグネットリングの下の部分を一部取り除くことで、Appleロゴに干渉しない対策がとられたようです。
(image: Majin Bu)
(image: Majin Bu)
このMagSafeリングのデザイン変更について、Apple側からデザインの指定があったのか否かについては不明です。おそらく、このデザインがiPhone 17 Proのクリアケースのスタンダートとなるでしょうが、やはり違和感があるので、iPhone 17 Proの保護ケースとしてクリアケースはあまり人気が出ないかもしれません。
- Source MajinBu公式