iPhoneやiPodを使用中、イヤホンから静電気が伝わる現象

当サイトの記事には広告が含まれます。

seidenki.jpg
(photo:xbeachy)

Appleが、イヤホンの静電気ショックに関する注意をサイトに掲載しています。
これは、乾燥した地域でiPhoneやiPodを使用するときに、微弱な静電気が発生してこれがイヤホンを伝い、イヤーパッドから静電気ショックを感じる事があるというものです。なお、Apple純正イヤホンに限らず、他社製のイヤホンであっても静電気を感じる場合があるようです。

そういえば以前、イヤホンで感電するのですけど?というコメントを戴いた事がありました。その時はイヤホンの断線か何かだと思っていましたが、今になって思えば、あれは静電気が原因だったんですね。

もしかしたら、この現象、静電気体質の人にはすでにお馴染みの「iPodあるある」だったりして?

[ Apple Earbuds and static electricity, CNET Japan ]

関連するエントリー

PR

楽天モバイル