Win版iTunesで音楽CDが焼けないとき

当サイトの記事には広告が含まれます。

2009-06-29itunesdisk.png

iTunes Storeで購入したDRM付きの楽曲をWalkmanでも聞きたかったので、一度音楽CDとして焼いてから、再度それをiTunesで読み込もうと「ディスク作成」しようとしたところ、「ディスク作成機能またはソフトウェアが見つかりません」といったエラーが出て焼けずという症状になりました。

調べてみると、同じ症状の方がいらしゃいまして、その方のブログによると、この原因は仮想CD/DVDドライブソフトのDaemon Toolsが悪さをしているのだそう。なので、ただ単にアンインストールしちゃえばいいらしいです。

  1. アプリケーションの追加と削除に見当たらない場合は、スタート > プログラム > Daemon Tools から付属しているアンインストーラーを使う。
  2. PCを再起動。
  3. 「sptd.sys」というファイルを、隠しファイルも対象にした検索であぶりだして削除。
  4. もう一度再起動。

この方法でDaemon Toolsをアンインストールしたら、無事にディスク作成が使えるようになりました。なお、仮想CD/DVDドライブソフトはDaemon Toolsの代わりにMagicDiscというソフトをインストールしていますが、こちらはiTunesに影響が無さそうです。

[ Jumboのブログ! ]

2009-06-29_itunesdiskyaki.png

関連するエントリー

PR

 無料体験 Amazon Music Unlimited

音楽聴き放題、聞きたい音楽が広告なしで楽しめる!インターネット接続がない場所でもオフライン再生で。まずは30日間無料でお試し。