マルチモニタ環境のMacで、ログイン画面がグレーになった時は

当サイトの記事には広告が含まれます。

Mac Displayirekawari

昨夜、Macを再起動したらグレーの画面のまま進まない状態になってしまったので、Appleサポートに掲載されている改善方法(起動中にグレイの画面が表示される)を試す。 

が、直らず。

全てのデバイスの接続を外すということで、デュアルディスプレイにしていることを思い出し、ふとセカンダリモニターの電源を入れてみると、そっちにログイン画面が表示されている・・・(=゜o゜)というアホな状況を経験しました。

こうなった原因はわかりませんが、再起動時にセカンダリモニタがメインモニタ扱いになり、ログイン画面がそっちに表示されていたため、本来のメインモニタではグレーの背景のみが表示されていて、それを見てエラーだとかHDDの故障かも?とかやっていたのです。

ログイン後、ディスプレイの設定をして元に戻しましたが、一時はデータがぶっ飛んでたらどうしようと、冷や汗かきかき。

みなさんも、マルチディスプレイ環境にしているMacでグレーの画面になったときは、まずは全てのモニターの電源を入れてみてください。ただ単に、ログイン画面がそっちに移動しているだけかもしれませんよ?

関連するエントリー

PR

 学生はPrime Studentで6ヶ月無料

Prime Studentは、会員特典対象の映画やテレビが見放題、100万曲以上の対象音楽が聴き放題、お得な配送特典などたくさんの会員特典をお楽しみいただける学生限定のプログラムです。