iTunes Tips:CDを1つの楽曲ファイルとして取り込む、楽曲の再生開始時間を指定する

当サイトの記事には広告が含まれます。

CDアルバムを1つの楽曲として取り込む

通常、iTunesでCDをリッピングすると、1曲ずつの楽曲ファイルとして取り込まれますが、アルバム全体または任意の楽曲を1つの楽曲ファイルとして取り込むことも可能です。

こうすることで、シャッフル再生しても曲順がバラバラになることがなく、通しで聞きたいアルバムなどに有効です。

ITunes CDTrackketugou

  1. CDを挿入する
  2. 複数または全トラックを選択する
  3. 右上にあるオプション(鉛筆アイコン)から「CDトラックの結合」を選択する

iTunesライブラリの楽曲の再生開始時間を指定する

iTunesは基本的にライブラリの楽曲を編集することはできませんが、再生開始時間を指定することができます。

ITunes saiseikaisihjikan

  • 楽曲右クリックメニュー > 情報を見る > オプション

映画のサントラなどでよく最初に台詞や効果音が入ったりするので、そういうのをカットしたい場合に有効です。

同じように停止時間も指定することができるので、奇をてらって曲の最後に長い無音部分や変な会話、不快な音などをぶち込んでくるような奇天烈な曲にはこれで対応しましょう。

関連するエントリー

PR

 本を聴くAudible 無料体験

耳を使って本を読むAudible。俳優や声優による書籍の読み上げサービスです。スマホでワイヤレスイヤホンで、本の内容を目を使わずに。移動中にも。