2chブラウザ「Mosa」がiPadに対応、「2tch」とどう違う?

当サイトの記事には広告が含まれます。

ipad2chbrowser.jpg

フェンリルの開発するiPhone用2chブラウザ「Mosa」が、最新のアップデートによりiPadに対応しています。既にiPadに対応している「2tch」と比べて、どう違うのでしょうか?分かり易くスクリーンショットで比較させていただきました。

(縦画面のみで比較。写真左側が「2tch」、右側が「Mosa」です。)

カテゴリ一覧

ipad2chbrowse_hikaku-1.png ipad2chbrowse_hikaku-2.png

「2tch」は階層を掘って板を選択する方式。「Mosa」は、まず読みたい板を選択して、個人的な板一覧リストを作る方式です。最初は「何だか面倒だな〜」と感じますが、2回目以降からは、階層を掘ってお目当ての板を探す手間が省けるので実は便利です。

スレッド一覧

ipad2chbrowse_hikaku-3.png ipad2chbrowse_hikaku-4.png

スレッド一覧が画面いっぱいに太文字で表示される「2tch」に対して、「Mosa」はポップアップメニューに表示されるようになっています。

スレッドを開いている状態で他のスレッドに直ぐさま移動、または、やっぱ止めて元のスレッドを続けて読むといった行為がスムーズに行えますが、既読のスレッドを強調する為に、未読のスレッドが薄めのフォントカラーで表示される部分にはやや好みが分かれるところです。

スレッド表示、AA表示

ipad2chbrowse_hikaku-5.png ipad2chbrowse_hikaku-6.png

文章の読みやすさとAA表示は、フォントサイズが変更できる「2tch」に軍配。画像表示の方式はどちらもサムネイル無しとなっています。

アンカーの表示

ipad2chbrowse_hikaku-7.png ipad2chbrowse_hikaku-8.png

iPhoneアプリらしい「2tch」のポップアップ表示に対して、アンカーを付けたレスと付けられたレスの両方を抽出する方式の「Mosa」。レスを遡って一覧表示できるのは便利。


関連するエントリー

PR

 本を聴くAudible 無料体験

耳を使って本を読むAudible。俳優や声優による書籍の読み上げサービスです。スマホでワイヤレスイヤホンで、本の内容を目を使わずに。移動中にも。