横スクロールに生まれ変わった「ミラーズエッジ for iPhone」

当サイトの記事には広告が含まれます。

mirrorsedge_iphone.PNG

EAのアクションゲーム「ミラーズエッジ」のiPhone版が、9/2にリリースされました。

元々は「ミラーズエッジ」は、パルクールをベースにした3Dアクションゲームとして、Xbox360, PS3, PC用タイトルとして発売されたものなので、ご存じの方も多いかと思います。

発売当初は、音楽やグラフィックから醸し出される ”お洒落感” や ”パルクール” というマイナースポーツの目新しさから、注目度はなかなかのものでしたが、いざプレイしてみると、一人称視点で飛び跳ねたり前転したりを繰り返すプレイスタイルは、かなり人体に負担を強いるもので、3D酔いでダウンする者が続出。また、難易度もそれなりに高めに設定されており、爽快感を感じられるようになるまでにストレスが溜まるという「マゾゲー」だった為に、日本でのセールスは不調に終わったという経緯がありました。

その教訓を生かしたのかどうかは分かりませんが、iPhone版ではそんな前作とは打って変わって、シンプルな2D横スクロールの本格派アクションゲームへと変貌を遂げています。

2Dになったことで、アクションの幅や視覚的なダイナミックさは薄れていますが、世界観はそのままに、プレイのし易さは格段に向上しています。また、操作方法も簡素化され、指一本でプレイする事ができるようになりました。

一部のステージ(スチームのステージ)に不満を感じる部分もありますが、600円のiPhone用ゲームであることを考えると十分に楽しめる内容になっています。

関連するエントリー

PR

Y!mobile