iPhone版の「はこBOON」を使ってヤフオクの発送手続きをやる [iPhoneApp]

Hakoboon iosapp 06Hakoboon iosapp 07

ヤフオクで出品した際に、利用できる配送サービスの「はこBOON」。
荷物の重さで送料が決まる為、長物や大きな物を送るときには「ゆうパック」などより送料が安くつく上、ネットで発送手続きを行えるので、宛名書きなどの手間がかからないという便利なサービスです。

はこBOONには、iPhoneアプリとAndroidアプリも提供されていて、発送手続きなどがこれ1つで行えるようになっています。今回は、そのiPhoneアプリを使ってヤフオク出品物の発送を行ってみました。



Hakoboon iosapp 01Hakoboon iosapp 05

トップメニューの取引管理から、マイオークションのデータにアクセスして、配送登録をタップ。Web版と同じ具合に、商品名や落札者の住所、出品者である自分の住所などが自動的にフォームに入力されます。

Hakoboon iosapp 02Hakoboon iosapp 04

あとは、荷物の重さや大きさ、時間指定、こわれものなどの設定をして受付が終了。

梱包した荷物とiPhoneと財布を持ってファミリーマートへ行き、Famiポートを操作して受付番号を入力してレシートを発行。店員さんが伝票を印刷してくれるのでこれを透明のパックに入れて荷物に貼り付けて「宜しくお願いします」で発送完了です。

送料計算や出品用テンプレートなどもあるので、ヤフオクをやる人はインストールしておくと良いかも。

関連するエントリー

 dTVは月額550円で動画見放題!

月額550円(税込)で見放題!圧倒的なコストパフォーマンスの動画サブスク。初回入会の方は初月無料おためし。簡単登録でいますぐOK。