YouTubeが約150曲もの著作権フリーBGM素材を配布開始

YouTube RoyaltyFree Music 01

YouTubeに動画を投稿する際にちょっと困るのが、「BGM」をどうするか?という問題です。無料配布されている音楽素材はかなり少なく、そして品質もバラバラで、動画作成時間の殆どを音楽探しに費やすなんてことも・・・。

これを解消すべく、YouTubeが動画のBGM素材として使用できる「オーディオライブラリ」を公開しました。

「オーディオライブラリ」には、アンビエント、ダンス、ヒップホップ、ポップ、ロックなどのジャンル別に約150曲の楽曲がストックされており、YouTubeの利用規約に準じた動画に限り、著作権フリー素材として動画のBGMに使用することができます。クラシックは、ベートーヴェンやショパン、ワーグナーなどの有名曲が揃っています。

これらのラインナップから、ジャンル別や曲の長さなどからお気に入りのものを選択して、320kbpsのmp3形式でダウンロード。後はご自由にという仕組み。

これまであったYouTubeのオンライン動画編集ツールのBGMとは違い、使用するために広告を付ける必要はありませんし、キャプションなどの明記も必要ないようです。

 30日間無料体験 Amazon Music Unlimited

6,500万曲以上が聴き放題、聞きたい音楽が広告なしで楽しめる、インターネット接続がない場所でもオフライン再生で。まずは30日間無料体験で!

関連するエントリー