クレジット表示でYouTube動画などに利用可能な音楽配布サイト「ccMixter」

CcMixter 01

ccMixter」は、数多くの楽曲がストックされている最大手のオープンソース音楽配布サイト。提供されている楽曲には本格的なものが多く、ボーカル曲も多いのが特徴です。

試聴してDRMフリーのmp3形式でダウンロードする方式で、ダウンロードした楽曲は、製作者の指定したクリエイティブコモンズライセンスにのっとり利用することができます。

著作権フリーではありませんが、殆どの楽曲は、CC BY 3.0またはCC BY-NC 3.0で提供されているので、クレジットを表示するだけで無償で使う事ができ、YouTube動画用のBGM素材としても最適です。

CcMixter 02

Webサイトの作りは少し乱雑なので、Editors' Picksなどから楽曲を見つけてタグで掘っていく形になります。曲の試聴はスピーカーアイコンから、ダウンロードは左上から行います。

CcMixter 03CcMixter 04

Webの他にiOSアプリからも利用できます。
ストリーミングラジオアプリの様に楽曲を再生していき、気に入ったものがあればメールでmp3のURLを送って、後でPCからダウンロードするようにすると便利。

YouTube動画に使用する際のクレジットの表示は、動画の最後でもいいし、動画の説明欄にリンクを掲載するという方法でもOK。

 30日間無料体験 Amazon Music Unlimited

6,500万曲以上が聴き放題、聞きたい音楽が広告なしで楽しめる、インターネット接続がない場所でもオフライン再生で。まずは30日間無料体験で!

関連するエントリー