YouTubeで動画の内容を3秒のgifアニメで表示する「動画プレビュー」一部のブラウザで対応

Youtube videopreview

YouTubeに新機能として、動画の内容をアニメーションサムネイルで表示する「動画プレビュー」が追加されたようです。

マウスカーソルを動画のサムネイルに合わせると、3秒間のアニメーションサムネイルに切り替わるというもので、動画を再生することなく動画の内容を少しだけ把握できます。動画プレビューのサムネイルは自動で生成されるので、カスタムサムネイルのように投稿者が自分で設定することはできません。

30秒以上の動画全てが対象となるので、この機能がすべての動画に適用された場合は、カスタムサムネイルとタイトルだけでユーザーを釣るタイプの粗悪な動画(再生すると文字がスクロールするだけの動画)は姿を消すことになるかもしれません。

一方で、インパクトのあるシーンがある動画の場合は、カスタムサムネイルを設定することなく再生回数が増えることになりそうです。

ただ、現在のところは、Chromeバージョン32以降とOperaバージョン19以降のみで、スマホには未対応となっています。さらに、動画プレビューが表示されるかどうかは、動画の内容などによって決まるということです。 

関連するエントリー