全国のプロバイダーでDNSに通信障害が発生中、Google DNSで対応しよう

当サイトの記事には広告が含まれます。

Dns henkou

数日前より、どうもネットの繋がりが悪くて、ブラウザで問題の無いページを表示するのにも表示できなかったりする症状が出ていたので、調べてみたら、どうやらプロバイダのDNSに問題が発生していたようです。

Twitter / twty1さんのつぶやきによると、複数の国内プロバイダでDNSの障害は発生していて、全国規模でネットに繋がりにくくなっているとのこと。

障害が報告されているプロバイダは以下の通りです。(他にもあるかも)

断続的に攻撃は続いているようで、復旧したのにまた障害が発生したりして、接続が安定しない状況にあります。

対策方法:DNSサーバーをGoogle DNSに設定する

こんなときこそ・・・例のGoogle DNSだ!
というわけで、ネットワークの設定にGoogle DNSを登録したところ、嘘のように接続は安定しました。

Google DNSは、Googleが公開しているDNSサーバーで、主に接続速度の向上目的で使用されることが多いですが、今回の様に、プロバイダーのDNSに障害が発生した時の代替サーバーとしても活用することができます。

設定方法は、ネットワークの詳細設定からDNSサーバーとして「8.8.8.8」と「8.8.4.4」を登録して適用するだけです。(IPv6アドレスだと「2001:4860:4860::8888」と「2001:4860:4860::8844」)

Ios networksettings dns

関連するエントリー

PR

 学生はPrime Studentで6ヶ月無料

Prime Studentは、会員特典対象の映画やテレビが見放題、100万曲以上の対象音楽が聴き放題、お得な配送特典などたくさんの会員特典をお楽しみいただける学生限定のプログラムです。