iOSデバイスのパスコードロックを総当たりで解析できるMac用ツール「TransLock」が開発中

当サイトの記事には広告が含まれます。

TransLock 02

iOS 8.1のパスコードロックを誰でも簡単に解析できるようになる、Mac用のユーティリティツール「TransLock」が現在開発中とのこと。

これは、iPhoneやiPadに設定された4桁のパスコードロックを、0000 - 9999まで総当たりで入力するというもので、パスコードの入力に10回失敗するとすべてのデータを消去する設定になっている場合でも、これを回避することができます。

TransLock 01

1つのパスワードを試すのに5秒、9999まで総当たりすると約14時間
先日発表された「IP BOX」と呼ばれるiOSのパスコード総当たりツールだと、1つのパスワードに40秒、9999までの総当たりで約111時間かかることを考えると、「TransLock」がいかに優れているかがわかります。

公開されたデモンストレーション動画を見てみると、iPhoneをUSBで接続して「TransLock」を実行。解析が終わるとiPhone側にパスコードの数字が表示されるので、それを入力してパスコードロックを解除するという使い方。

パスコードを忘れた時には良いかも。

関連するエントリー

PR

 学生はPrime Studentで6ヶ月無料

Prime Studentは、会員特典対象の映画やテレビが見放題、100万曲以上の対象音楽が聴き放題、お得な配送特典などたくさんの会員特典をお楽しみいただける学生限定のプログラムです。