「iPhone 7」はセルパネルの採用によりスリム化、厚みがiPod touch並に?

当サイトの記事には広告が含まれます。

Iphone7 slim

2016年に発売が予定されている「iPhone 7」は、現行機種よりもかなりスリムになるかもしれません。

これはKGI証券のアナリストMing-Chi Kuo氏が予測しているもので、それによると「iPhone 7」の厚みは 6.0mm ~ 6.5mm程度になるとのこと。厚みとして比較すると、6.1mmの「iPod touch 6th」に最も近く、6.9mmの「iPhone 6」や7.1mmの「iPhone 6s」とは比べものにならない程スリムになることになります。

感圧タッチパネルの搭載によって「iPhone 6」よりも厚みが増した「iPhone 6s」と同じく、「iPhone 7」でも感圧タッチは採用されるはずですが、何故大幅にスリムになるのでしょうか?

その理由として、ディスプレイパネルがガラスから“セルパネル”へ移行することが挙げられています。

セルパネルはガラスよりも薄いのが長所で、そこにタッチスクリーンセンサーを内蔵することでiPhoneをより薄くすることが可能だといいます。これまでは表示できる解像度が低いのがネックでしたが、開発が進んでことで、そのデメリットも解消されつつあるようです。

これは、あくまでガラスからセルパネルに変更された場合の試算としての厚みであり、実際にAppleが「iPhone 7」の薄さを優先するのか、バッテリー容量アップや曲げ耐性、持ちやすさを優先するのかについては今のところ不明です。

関連するエントリー

PR

 本を聴くAudible 無料体験

耳を使って本を読むAudible。俳優や声優による書籍の読み上げサービスです。スマホでワイヤレスイヤホンで、本の内容を目を使わずに。移動中にも。