YouTubeにアップした動画内のオブジェクトを自動追尾してぼかす「カスタムぼかし」機能

当サイトの記事には広告が含まれます。

YouTube custombokashi

YouTubeにアップした動画に“ぼかし”を入れることができる動画加工ツールの「ぼかし効果」に、動くオブジェクトを追尾してぼかしてくれる「カスタムぼかし」機能が新しく追加されています。

これまでは、人間の顔を自動認識してぼかしてくれる「顔のぼかし処理」がありましたが、顔以外も勝手に認識することがありイマイチ使いにくい機能でした。今回追加された「カスタムぼかし」は、指定したオブジェクトのみをぼかすことができるので、動画編集ツールとして普通に使う事ができるようになりました。

YouTube Editor bokashi

「カスタムぼかし」を使うには、YouTubeにログインして、クリエイターツール > 動画の管理 > 編集 > 動画加工ツール > ぼかし効果 から「カスタムぼかし」を選択して編集をクリック。

動画内のオブジェクトをドラッグして、ぼかしたい部分を選択します。これで、移動するオブジェクトでも自動的に追尾してぼかしてくれます。

逆に、追尾せずに固定した部分のみをぼかしたい場合は、同様に動画内のオブジェクトをドラッグして、ぼかしたい部分を選択した上で、ロック(ピンのアイコン)をクリックします。

関連するエントリー

PR

 U-NEXT 31日間無料体験!

国内最強のサブスク動画配信サービス。実際に使ってみてわかる配信作品の豊富さとコアっぷり!料金分の価値は確実にある。まずは間無料体験でお試しで。