USB端子の無いTVからUSB電源を取り出す貧乏ハック

当サイトの記事には広告が含まれます。

TVkaraUSBdengen 01

最近のTVにはUSB端子が付いていますが、ちょっと前のTVにはそんなものは付いていません。なので、FireTV StickやChromecastを接続する為には、別途USB電源が必要になります。

そこで、TVの内部配線からUSB電源を取り出すという貧乏ハックが編み出されました。こうすれば確かにスマートですね。ただ、発火や感電の恐れがあるのであまりオススメしませんが、ちょっと便利っぽいのでご紹介します。

TVkaraUSBdengen 02

コンセントに差し込むUSB電源アダプター。
コンセント部分に配線を取り付けます。

絶縁はしっかりやりましょう。 

TVkaraUSBdengen 03

TVの背面を開けて(感電しないように注意してね)、電源コネクターに繋がる配線を探します。

で、そこから電源を取ると。かなり単純ですね。
あとはTVに穴を開けて、そこからUSBケーブルを取り出せば完成。 

関連するエントリー

PR

U-NEXT