バイクだけやたらリアルな「イープラス」のCAPTCHA

当サイトの記事には広告が含まれます。

CAPTCHA EPlus 03

ボットを弾くための画像認証技術CAPTCHA、普段はランダムに生成された英数字を入力するものと、GoogleのreCAPTCHA(「私はロボットではありません」にチェックを入れて看板を選択するアレ)をよく見掛けますが、Webサービスによっては、独自のCAPTCHAが採用されていることもあります。

最近見掛けてちょっと気になったのは、チケット予約サイトの「イープラス」のCAPTCHAです。

CAPTCHA EPlus 02 

ソフトバンクモバイルなどのようにハメ絵式でも無く、かなり漠然とした設定になっています。

上のCAPTCHAでは手の上に飲み物を乗せるのですが、この状態でもエラーが出ました。

普通、人間の感覚からすると、この状態で手の上に飲み物を乗せろと指定されたら、お盆の上に乗せるのが通常ですが、それだとエラーが出るようです。お盆を無視して手の上に乗せろというのなら、そっちの方がロボットですやん。

CAPTCHA EPlus 04CAPTCHA EPlus 05CAPTCHA EPlus 06

この辺りは簡単です。 

CAPTCHA EPlus 07

これもムズイやつ。
上の状態でもエラーが出ました。

ちょっと左にズレてるのが駄目だったのでしょうか?
とすると、判定はかなりシビアなようです。

あと、バイクがやたら出てきますね。
そして、作り込みがバイクだけ細かいという、謎のバイク愛を感じさせるCAPTCHAでした。

関連するエントリー

PR

Y!mobile