チケットの支払いにPayPay、LINE Pay、楽天ペイ、d払いは使えるか?

Chicket PayPay 01

イープラスでチケットを購入してコンビニで支払いと受け取りをする際に、支払いでQRコード決済は使えるのか?

ファミマならFamiポートでレシートを発行、またはスマホでメールのURLを開いてバーコードを表示させてレジで読み取ってもらい、そこから決済に移行します。

ファミマでは、PayPay、LINE Pay、楽天ペイ、d払い、Alipay、WeChatPayといったQRコード決済に対応しています。

支払いに使えない商品としては、Famiポートの取扱商品、公共料金の支払い、電子マネーチャージ、プリペイドカード類、宅急便送料、ゴミ袋やごみ処理券などとなっています。

チケットはFamiポートでの取扱いになるので使えないんじゃ?

でも、ファミマのページをよく見ると・・・

Famiポート取扱い商品・サービス (チケット除く)

となっているので、チケットはQRコード決済でいけるっぽい。

実際に、レジで店員さんに「チケットですけどPayPayで支払えますか?」と訪ねた所、「使えますよ〜」と即答。

Chicket PayPay 02

PayPayの支払い方法も、バーコードを表示させて読み取ってもらうだけなので簡単。店員さんにもよりますが、若くてしっかりしている店員さんなら、支払い終了までの速さはQUICPayと変わりません。

PayPay残高で支払ったから20%還元。
こうやって見ると、20%還元てめっちゃデカイですね。

でも、チケットの購入分はちゃんと付与されるのか?
されるとしたらかなり神なんだが。

Chicket PayPay 03

というわけで、ファミマではチケット購入時の支払い方法として、PayPay、LINE Pay、楽天ペイ、d払い、Alipay、WeChatPayが使えるようです。

ただし、楽天ペイは1回の支払い上限が4,000円、1日の支払い上限も4,000円となっているので注意が必要です。

なんだかんだでQRコード決済は定着しそう。
って、もうしてるかな。

 30日間無料体験 Amazon Music Unlimited

6,500万曲以上が聴き放題、聞きたい音楽が広告なしで楽しめる、インターネット接続がない場所でもオフライン再生で。まずは30日間無料体験で!

関連するエントリー