背面Touch IDがある「iPhone 8」の写真がリーク、初期の試作機か?

当サイトの記事には広告が含まれます。

IPhone8 rearTouchID 02

中国ソースからのリークとして「iPhone 8」の写真が公開されています。

これまでのモックアップとは違って、フロントパネルやカメラモジュールがはめ込まれていて、複数カラー。かなり実物に近いものとなっています。そして、最大の注目点として、背面Touch IDの存在があります。

本物なのでしょうか?

IPhone8 rearTouchID 01

本体カラーは、ホワイト、マットブラック、シルバー、シャンパンゴールド、メタルブラック。

背面Touch IDはまんま、現行のTouch IDボタンをそのまま移植した感じ。

ただ、この写真には疑問点も多くあります。

まず、本体の素材。
「iPhone 8」はリアもガラスパネルで覆われるとされていて、流出したモックアップでもそのようになっていましたが、この写真ではメタルブラック以外はアルミ外装のように見えます。 もっと言えば、「iPhone 7」の写真を加工しただけのようにも思えます。

次に、背面Touch IDの存在そのものが怪しい点。

「iPhone 8」はQi規格のワイヤレス充電に対応します。
以前リークされた内部図面から、ワイヤレス充電用のモジュールは、丁度、背面Touch IDがある部分に設置される予定とされていて、その部分にボタンがある事自体が嘘くさいということ。

また、フロントパネルの形状もちょっとおかしいし、顔認証用のセンサーなどが見当たりません。

というわけで、どうやらこれはフェイク画像、または初期の試作機の写真だとみられます。

関連するエントリー

PR

楽天モバイル