マクドナルドがマルウェアに感染、dポイント/楽天ポイント/WAON/iDが利用できなくなる

Mcdnalds densimoney

6月18日(日)より発生した、マクドナルド一部店舗においてポイントや電子マネーが使えない状態は、6月20日(火)現在も復旧していないようです。

日本マクドナルドの発表によると、マクドナルド店舗におけるネットワークシステムの一部にマルウェアの感染が確認されたため、システムを停止して復旧しているとのこと。システムが止まっているので、ポイントカードのdポイント / 楽天スーパーポイント、電子マネーのWAON / iDが利用できないということです。

これだけ復旧作業が長引いているということは、それなりにヤバイ状態だったのかもしれませんね。一体、どういう経緯でマルウェアに感染したのでしょうか?内部の関係者がやらかしたとしか思えませんが・・・。

なお、スマホアプリやクーポン、公式サイトについては問題は無いということです。

 30日間無料体験 Amazon Music Unlimited

6,500万曲以上が聴き放題、聞きたい音楽が広告なしで楽しめる、インターネット接続がない場所でもオフライン再生で。まずは30日間無料体験で!

関連するエントリー