ここ最近、プレミアム路線の目薬が人気という話。
市販の目薬といえば数百円程度という印象が強いですが、最近は、有効成分を増やしたプレミアム路線の目薬が売れ線らしい。価格は1,600円前後とややお高め?ですが、それでもかなり売れているのだとか。
実際に売れ筋ランキングでは、「サンテFXネオ」(410円)や「ロートジー」(410円)といった定番の目薬と、プレミアム目薬の二極化になっています。
プレミアム目薬の主なターゲット層は、目が弱まってきたことを実感するお年頃の中高年。
スマートフォンを多用するようになった人向けにブルーライト対策などの有効成分を数多く含んだ「Vロートプレミアム」(1,620円)、女性向けに瞳のターンオーバーを促す「サンテボーティエ」(1,620円)、つらい眼精疲労に効く成分が最大濃度配合された「サンテメディカル12」(1,598円)、目のピント調節があやしくなってきた人向けにピント調節機能を改善する成分が含まれている「スマイル40プレミアム」(1,512円)などが売れ筋になっています。
この手のプレミアム目薬は有効成分が2倍以上入っているということで、それなりに効果がありっぽい。普通の目薬に1,000円プラスするだけだし、どうせならそっちを買ってみるか?となるのも頷けますね。
敬老の日のプレゼントにすると、安上がりなのにかなり喜ばれるかも!?
- Source 朝日新聞デジタル