5/25以降、初代Apple TVやWindows XP/VistaからiTunes Storeが使えなくなる

当サイトの記事には広告が含まれます。

Itunes atv1st notsupport 01

5月25日より、iTunes Storeのセキュリティが強化されるに伴い、古いバージョンのWindowsと初代Apple TVからはiTunes Storeが使えなくなります。

  • 初代Apple TV
  • Windows XP
  • Windows Vista 

初代Apple TV(2007年発売)を今でも使っているという人は極少数でしょうから、あまり影響はないと思いますが、多く普及しているWindows XPやWindows Vistaを搭載したPCに関しては少し影響が出るかもしれません。

5 月 25 日以降、古い Windows パソコンでは iTunes Store を使えなくなります。Windows XP または Vista を搭載した Windows パソコンをお使いの場合、Microsoft のサポートも終了しているため、最新バージョンの iTunes を使うことができません。

Apple のサポートの対象外とはなりますが、Windows パソコンで以前のバージョンの iTunes を引き続きご利用いただくことは可能です。ただし、iTunes Store で新たにコンテンツを購入したり、そのコンピュータで以前購入したコンテンツを再ダウンロードしたりすることはできなくなります。

5 月 25 日以降、iTunes Store でコンテンツを購入したり以前購入したコンテンツを再ダウンロードしたりするには、最新バージョンの iTunes を Windows 7 以降にインストールしてご利用いただく必要があります。

Itunes atv1st notsupport 02

まとめると、iTunesやこれまでダウンロードしたコンテンツはそのまま使えるけど、iTunes Storeでのコンテンツの購入や再ダウンロードはできないということです。インターネットに接続せずにスタンドアローンで使う分にはこれまで通りなので、運用方法によってはあんまり影響は出ないという場合もあります。

ただ、Windows XPもVistaもMicrosoftのサポートが終了しているので、セキュリティ的には終わっています。ネットに接続せずにLANだけで運用するならまだ使える?という方もいらっしゃるかもしれませんが、10年選手となると流石にハードウェアもくたびれているでしょうし、そろそろ買い替えたほうがいいでしょう。

関連するエントリー

PR

 学生はPrime Studentで6ヶ月無料

Prime Studentは、会員特典対象の映画やテレビが見放題、100万曲以上の対象音楽が聴き放題、お得な配送特典などたくさんの会員特典をお楽しみいただける学生限定のプログラムです。