「iOS 8.4」で削除された音楽のホームシェアリング、「iOS 9」で再び実装される

当サイトの記事には広告が含まれます。

HomeShareing in iOS9

先日リリースされた「iOS 8.4」では、Apple Musicが使えるようになった反面、ホームシェアリングで音楽ファイルが再生できなくなりました。

音楽ファイルのホームシェアリング機能が削除された理由は明らかにされていませんが、iOS 8.4 Release Notesには既知の問題点として、「ホームシェアリングとGenius Mixが使用できない」としっかり記載されていることから、仕様ではなく何らかの問題があった為実装されなかったとも考えられます。

当初、Apple Musicがスタートした事による影響も示唆されていましたが、iTunesやApple TVでは以前と変わらず音楽ファイルのホームシェアリングが可能なことから、それとも違う理由なのか?何だか不可解な感じでうやむやな状態にありました。

・・・ところが今日、Appleのシニア・バイス・プレジデントであるエディー・キューが「iOS 9では(音楽の)ホームシェアリングが使えるように取り組んでいる」とツイート。iOSユーザーからは安堵の声が挙がっています。

エディー・キューといえば、先日、歌手のテイラー・スウィフトがApple Musicのトライアル期間中もアーティストに楽曲使用料を支払うべきと訴えたことに答えて、即座に対応したことで知られる有言実行男。というわけで、「iOS 9」では、ホームシェアリングで音楽ファイルが再生できるようになるのは確実とみられます。

関連するエントリー

PR

 本を聴くAudible 無料体験

耳を使って本を読むAudible。俳優や声優による書籍の読み上げサービスです。スマホでワイヤレスイヤホンで、本の内容を目を使わずに。移動中にも。