NECのモバイルルーターに普及モデル「MP01LN」nanoSIMx1で71gの小型軽量

当サイトの記事には広告が含まれます。

MP01LN

NECのモバイルルーターに、機能と価格を抑えたエントリーモデルの「Aterm MP01LN」が登場します。3月1日より12,000円前後で発売されます。

液晶画面からしてかなり小型化された本体のサイズは50×91×12mm、重さは71gと小型軽量。

SIMカードスロットはnanoSIMが1つのみで、デュアルSIMは使えず。
LTEのみ対応(3G非対応)で受信最大150Mbps、Wi-Fiは最大433Mbps。 Bluetoothはありません。

着脱式で誰でも交換可能な内蔵バッテリーパックは1,670mAh。連続使用最大10時間、待受最大900時間となります。

特長としては、小型最軽量モデルであるということ。そして価格が安いということ。「LTEオート接続機能」により、APN設定が不要となり、SIMカードを取り付け電源を入れるだけでインターネット接続が可能になることなど。

ディスプレイがガラケーのサブモニターくらいのサイズしかないので、細かい設定はブラウザから行う必要がありそうですが、小型軽量というのはモバイルルーターにとっては一番のメリット。

安く抑えるのなら型落ちの「MR04LN」を買うという手もありますが、こちらはmicroSIMなので、SIMカードをスマホと使い回しできないというデメリットがあります。

「MR05LN」と「MP01LN」の機能比較

MP01LN 05 hikaku

「MR05LN」は実売18,230円。
これまでは年に1度くらい、セール価格でかなり安く買えるチャンスがありましたが、エントリーモデルの登場によってそういう機会も減りそうですね。

 Aterm PA-MP01LN-SW

 Aterm MR05LN

関連するエントリー

PR

 本を聴くAudible 無料体験

耳を使って本を読むAudible。俳優や声優による書籍の読み上げサービスです。スマホでワイヤレスイヤホンで、本の内容を目を使わずに。移動中にも。