かつて無料配布されていたOCNモバイルONEのSIMカードを使った錬金術の手口

当サイトの記事には広告が含まれます。

SIM SMS renkinjutsushi

朝日新聞の紙面と朝日新聞デジタルで、MVNOによるSMS認証を悪用した手口が紹介されていました。

一部のMVNOでは、未契約の状態でもSMSが利用できるSIMカードがあり、それを使ってSMS認証でLINEやメルカリなどで匿名のアカウントを大量生産。キャンペーンなどのポイントをゲットしたり、匿名アカウントそのものを販売するという「錬金術」の手口が語られています。

どことは書いていませんが、このMVNOは「OCNモバイルONE」のことです。

「OCNモバイルONE」のSIMカードは、ゲオで無料配布されていた時があります。
それをゲットして安い中華スマホに挿し込む、これだけです。

「OCNモバイルONE」のSIMカードの内、SMS機能付きのものは、システム的に未契約の状態でもSMS機能だけは使うことができた(今はどうだか知りませんが、2017年の時点はできた)ので、それを使ってSMS認証が必要なアカウントでもバンバン作れるというわけです。

紹介されていた錬金術の一部

  • LINEでアカウントを作って、LINEポイントの美味しいキャンペーンでポイントをゲットする。それをLINE Payに変換して使う。
  • SMS認証が必要な割引クーポン(かなり前のZOZOTOWNのクーポンみたいな美味しいやつ)を大量ゲットする。
  • メルカリなどで偽ブランド品やヤバイ商品を売る。
  • スマホの課金ゲーやメルカリなどの匿名アカウントを作って売る。

この中で最も手軽な錬金術は、LINE Payの例でしょうか。
というか、こいつらのせいで2%ポイント還元が無くなったんじゃないのか?

規模が大きいものでは、アカウントの販売でかなり儲けたヤツがいるようです。

朝日新聞の紙面(4月9日)によると、昨年6月に男2人が私電磁的記録不正作出という罪で逮捕されていますが、この男らは、課金ゲーやメルカリなどのアカウントを約11万件も作り、それを1アカウント800円〜900円で販売して、合計で3千万円近い売上があったとしています。

かなりのやり手ですね。
逮捕されちゃいましたが、お金が没収されないのなら勝ち組でしょう。 

MVNO側の対策

「OCNモバイルONE」はSIMカードの店頭販売を止めて、契約後にSIMカードを発送する方式に変更。
「IIJ mio」もそうだったようで、現在は未契約の段階ではSMSは使えないように変更されています。 

 OCN モバイル ONE SMS対応SIM

関連するエントリー

PR

 学生はPrime Studentで6ヶ月無料

Prime Studentは、会員特典対象の映画やテレビが見放題、100万曲以上の対象音楽が聴き放題、お得な配送特典などたくさんの会員特典をお楽しみいただける学生限定のプログラムです。