NETGEARの安い無線LANルーターにはDNSルーティング設定が無い!

使用しているNECの無線LANルーターの電波が弱かったので、NETGEARの無線LANルーターに買い替えたところ、「DNSルーティング」の機能が無い!?

安物の機種だから?

ルーターの設定にある、高度な設定の項目にもありません。

NETGEARRouter Settings 01

まさか、天下のNETGEARのルーターに「DNSルーティング」機能が無いなんて・・・。

DNSルーティングを使って特定のドメインをフィルタリング(ブロック)しているので、その設定が使えないとちょっと困るわけです。仕方ないので、それっぽい設定をくまなく探しました。

NETGEARRouter Settings 02

高度な設定にあるセキュリティの項目に「禁止サイト」というのがありました。

キーワードまたはドメインを指定して、それに該当するサイトをブロックできるという機能のようです。不適切なサイトをブロックしたいというペアレンタルコントロールを行うのなら、たしかにこちらのほうがわかりやすいかも。

でも、試してみたところ、「DNSルーティング」と同じようにはいかないようです。

「DNSルーティング」機能が無いこと以外は、NETGEARのルーターの方が多機能なんですけどね。

Router DNSSettings 02

で、結局こういう構成にしました。

インターネット回線 → ONU → NECのルーター → NETGEARのルーター

プロバイダへの接続はNECのルーターが行います。
NECのルーターはWi-Fiを無効にして、NETGEARのルーターのWi-Fiに接続します。

NECのルーターは「192.168.0.1」、NETGEARのルーターは「192.168.1.1」で設定画面に入れます。

DNSルーティングも正常に機能しつつ、Wi-Fiの電波も良好。
ルーター1台分の電気代が余分にかかりますが。

というわけで、ルーターを購入する際には、事前に必要な機能が備わっているかをちゃんと確認したほうがいいよという話でした。

 Amazonプライム無料体験

お急ぎ便配送料無料、日時指定、動画見放題のプライムビデオ、100万曲以上が聴き放題のPrime Music、会員限定タイムセール、無制限のフォトストレージプライム・フォトなどが使える神サービスに登録しよう!

関連するエントリー