ファミマが楽天ポイントとdポイントに対応、よく考えたら「楽天ペイ」って良いかも

当サイトの記事には広告が含まれます。

Famima dpoint rakutenpoint

11月26日(火)より、ファミマが「dポイント」と「楽天スーパーポイント」に対応。

買い物をする際にポイントカードまたはアプリを提示すると、200円ごとに1ポイントが貯まるようになります。

ファミマといえば、これまでは「Tポイント」推しでしたが、ここに来て勝ち馬の「dポイント」と「楽天スーパーポイント」に乗るということは、やっぱり「Tポイント」を少しずつフェードアウトさせていきたいという考えなんでしょうか?

といっても、貯まるポイントは「Tポイント」の時と同じ。
200円でたったの1ポイントですから、結構渋いですね。
でも、貯まったポイントはファミマでの支払いにも使えるので、なかなか使い道はありそうです。

・・・と、こんなニュースもあるので、QRコード決済の「楽天ペイ」を本格的に使い始めようと考えています。

今現在の時点で還元率を考えると、「d払い」か「楽天ペイ」か。
どちらもキャンペーンを利用すれば、他のQRコード決済と比べてまだまだ還元率が高めなんですよね。

Rakutenpay iikamo 02

それに加えて、「楽天ペイ」は楽天カードを登録できます。
少額ながらカード利用でポイントも付くので、それなりにお得です。

「PayPay」だと銀行口座から残高チャージして使うことになりますが、これなら楽天カードを使う代わりとして支払えるので、使いすぎたら分割払いにすることもできて、融通がきくというのがあります。

問題は使えるお店がまだまだ少ないこと。
キャッシュレス還元事業で普及してきているとはいえ、基本的にはセブンイレブン、ファミマ、ローソンなどのコンビニ、ウェルシアなどのドラッグストア、ジョーシンやビックカメラなどの家電量販店・・・

・・・結構使えるやん!

関連するエントリー

PR

 学生はPrime Studentで6ヶ月無料

Prime Studentは、会員特典対象の映画やテレビが見放題、100万曲以上の対象音楽が聴き放題、お得な配送特典などたくさんの会員特典をお楽しみいただける学生限定のプログラムです。